

自己責任でやってみる。

続いてまたもワンズの関係ない話。

DSC03262.jpg
Q太郎も全く関係ない話。




2008年に初めて購入したデジタル一眼レフ、SONYのα200
ブログを始めるきっかけとなったカメラです。

当時、周りの犬友たちがワンコの綺麗な写真を撮っていて
私も撮ってみたいぬぁ~~と思い購入。

何も分からないなりにへそ曲がりな私は
Canon、Nikonは皆がよく使っているので嫌だ、
PENTAXと迷いましたがデザインが好みだったのでSonyに決定。


後はα350か200にするか、お店に行って店員さんの話を聞くと
背面の液晶で撮れるし売れているのは350の方、
でも現物を触ってみてファインダーを覗くと明らかに200の方が見やすい。

当時一眼なんてファインダー覗いて撮るもんやろ~
と考えていた私は家に帰って結局ネットで注文。

そこから撮った写真をブログに、
昨年まで雨にも負けず砂埃にも負けず犬の毛にも負けず
大活躍してくれました。
ブログはじめたての写真見るとなんとまぁ下手糞な、、

最近ふと気付いたんですがファインダーを覗くと
フォーカシングスクリーンに傷が、、
オマケにフォーカスポイントも光っているか光っていないのか
分からないくらい見難い。。

これは交換せねば!ってことで、メーカーのサービスに出すと高くつきそうだし
でも日本では部品が手に入らない。。
探してみるとアメリカで入手可能、日本にも配送オッケーだったので
DIY!!


注文から到着まで18日間。。。長かったぜ
DSC06908.jpg
左がSIスクリーン、右がフォーカシングスクリーン
両方で日本円で6000円弱程
カメラ本体が中古で1万5.6千円であるのでなんとも微妙。。


真ん中の四角いのがフォーカシングスクリーン、
その奥にスペーサがあってSIスクリーンがあるのよ。
DSC06907.jpg
それをピンセットで慎重に外して取り出し
新しいのを傷や埃が付かないようにそぉ~っと取り付けて


完成
DSC06906.jpg
 
ファインダーを覗くと少し塵っぽいものが付いてしまっているけど
以前よりも視界が明るくAFポイントもよく光るようになりました。

早速TAMRON A16を付けての一枚(後ろに嫉妬深い中年女性の背後霊が。。。)
DSC02062.jpg
やはり良い色出ている。やっぱりA16とα200の組み合わせって素敵!
いいと思う。

センサーが今主流のCMOSと違ってCCD、
色ノリも気持ち微妙に違う気がします。

旧ミノルタ時代のやっすい中古レンズとかでも
遊べるしね~♪

今年秋の99がでるまで77のサブ機としてこれからも
頑張ってもらわねばー



フレブル里親募集中
なにとぞ宜しく~


こちらもポチっと
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
イングリッシュコッカースパニエル


にほんブログ村 犬ブログ ディスクドッグ(ドッグスポーツ)へ
ディスクドッグ
よろしくお願いしまーす!

数年ぶりの長居公園PageTop近所の夜桜 2012

Comment

大変な作業してますね、
ここまでする人はそーはいないかも。
α99出たらサブ機はα77・・・。
なんとも羨ましい。

マシャパパ

そんなに大変な作業でもないですよ~
こうやって節約して99貯金しないと!

まぁ発売すぐには到底買えないと思います。。

Commentの投稿



 管理人だけに表示する

TrackBack

http://orcapiano.blog77.fc2.com/tb.php/351-b408f1c6

プロフィール

哲男の部屋

Author:哲男の部屋
大阪の大きいおっさんx1、
耳の長い犬x2、
白い猫x1
と趣味のカメラの日記です。
行きたいとこ、やりたいことが
アホほどあります。

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

